尿漏れパンツで尿のお悩み改善|デリケートな問題相談室

女の人

優しく丁寧に洗浄

女の人

デリケートゾーンの臭いが発生するメカニズムは様々です。主な原因は通気性が悪くなって蒸れを起こす事で臭いが発生すると考えられています。デリケートゾーンが蒸れを防ぐ為にはまず、アンダーヘアを綺麗に処理しましょう。密集しすぎると湿気がこもるので臭いが発生しやすくなります。適度な量に調節して日々通気性を良くしましょう。エステサロンでアンダーヘアを綺麗に処理する事も出来ます。デリケートゾーンは毎日綺麗に洗浄する必要があります。入浴を毎日行っても臭いが発生する人は、洗い方に問題があるのかもしれません。デリケートゾーンは繊細なつくりになっているので丁寧に洗う事が重要です。強くこすって洗ってしまうと、膣内に必要な常在菌まで殺菌してしまい膣内環境を崩してしまいます。デリケートゾーンを洗う場合は手の平でたっぷりな泡を作ってゆっくりと洗いましょう。細部まで洗う事が出来たらぬるま湯でしっかりとすすぎましょう。

デリケートゾーンは市販の石鹸を使用するよりも専用の石鹸を使用する事大事です。市販の石鹸だと膣内の粘膜に対して刺激が強すぎる為肌が弱い人だとしみたり、炎症を起こしたりする事もあります。デリケートゾーン専用の石鹸であれば、必要最低限の成分で構成されている為刺激を抑えて洗浄する事が出来ます。日中はウォシュレットや専用ジェルを使って膣内を清潔に洗浄して臭いの発生を抑えましょう。ウォシュレットや専用ジェルをこまめに使い分ける事で清潔な状態を保つ事が出来ます。